2012年2月28日火曜日

講演会

今日は、市民会館まで幼稚園連合会の講演会を聞きに行ってきました。
近くの私立中学・高等学校の校長先生が、「やさしさの意味」について講演してくださいました。
90分の講演絶対に眠くなる!!と思っていたら、話が脱線ばかりの講演で、
眠くなることもなく楽しい講演でした。先生がこれだけは覚えて帰ってくださいとおっしゃっていたのが、親孝行の反意語は、親不孝ではなく、子不慈である。ってことでした。
今では使わない言葉ですよね・・・孝の反対は慈になるそうです。
うーん・・・わかったような、わからないような・・・
私的には、先生がおっしゃっていた、教育とはそれぞれの子供を大事にすること!!
という言葉が一番心に残りました。頭ではわかっていても、感情的に叱ってしまう日々・・・
反省ばかりです。特に長女と次女に、もう少しやさしい母でいようと思いました。
明日は長女の2分の1成人式があります。私も母親になって10年が経つんですね。
明日は長女と一緒に笑顔でお祝いしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿